以前から、ず~っと不思議だったのですが、日傘って女性しかしないではないですか?
なんだかおかしい・・とず~っと思っておりました。
日傘って何故女性の特権のようなイメージがあるの?
日傘というと完全に女性のアイテムってイメージありますよね。
よく街を歩いていて、日傘をさしている女性を見かけますよね・・。
しかし、最近、『日傘男子』というワードが登場してきました。
ついに日傘男子登場ということで、日傘も女性だけのものでなくなるのでしょうか?
Docomoさんのサイトに 男の日傘へのアツい思いを インタビュー形式で掲載して頂きました。「男の日傘、それは自分で自分の身を守るための“いのちの傘”なのです」https://t.co/uIlveM2ok5#日傘男子 #男性用日傘 #otokohigasa #熱中症 #日傘
— 宮武和広(心斎橋みや竹)傘屋の和ちゃん (@UmbrellaMaster) 2017年7月23日
スポンサーリンク
男性が日傘をささない理由
男性からすれば、『え?こんな涼しいのに日傘?』とか、はたまた、『曇っているのに日傘?』みたいなことをツッコミ入れたくもなりますが、それは、もちろん、肌を焼かないためですよね・・・わかってますよ・・・。
ですので、日傘というと、暑さをしのぐためというよりも、美容のためのアイテムというイメージがあるから、女性のためのアイテムとなってしまったのでしょうね・・。
男性が日傘をささない理由として、まず挙げられるのが、『男性はそこまで美容のことを気にしてない!』ということでしょう。
また、日焼けについても『肌が黒いほうが男らしいし女性にもモテる!』というイメージはあると思います。ですので、そこまで日焼けを気にする男性は少ないと思います。
しかし、そろそろそのような今までの概念や価値観が打ち砕かれそうな気がしてなりません。
男性だって猛暑には日傘をさしたい!
ただ、地球に異常気象が起こりつつあるのか、ここ最近の猛暑といったら半端ないですよね?
猛暑の日に外出した日には、それこそ、ほんと、溶けるんじゃないか?って心配になってきますもの・・。
だからそろそろ、せめて猛暑の日くらいは、男性も日傘をさすようになってくれないかと密かに思っておりました。
そろそろ男性も日傘をさしましょう!
先ほども述べましたが、男性は女性ほど美容を気にしてないので、日焼けしても構わないと重いっているフシは確かにあります。
が、しかし、猛暑の日には男性も日傘をさしたいはずなのです。
おそらく、私(男性です)だけが、そう思っているはずはありません。
さしたいのです!日傘を!
ここで、どうしても、男性にとって、日傘をさしずらい、ボトルネックになるものが存在します。
『他人の視線』です。
日傘をさしてる男性ってほとんど見ませんよね?
そう、他人の冷たい視線が怖いのです。
おそらく、日傘をさして街を歩けば、
『男のくせに美白目指してんのかよ、きもい!』と思われてるのではないか?と潜在意識レベルかもしれませんが、そのように考えてしまうのです。
ちょっと極端になりますが、日傘をさして街を歩く行為は、スカートを身にまとって街を歩く行為と、ベクトルは同じ方向を向いていると思います。
スポンサーリンク
日傘男子ついに登場!
猛暑の日に日傘をさしたい男子に朗報です。
最近、日傘男子なるものが登場してきているのです。
日傘を、なんとなくおしゃれに『さしこなす』日傘男子・・。
最近ではインスタやツイッターで日傘をかっこよくさしているお洒落系男子が増殖しているようなのです。
去年から日傘デビューして日傘男子歴2年♪新型日傘買った♪UVカット率99%!
日傘利用するようになって思ったのはさしてるとかなり涼しいっ♪3度温度が下がるのだっ♪日射病防止にもなり美容以外に健康面にも良いよ!外回り営業マンオススメ♪ pic.twitter.com/HtYXB4DROD— 男子美容研究家フミィ(前田 文也) (@fummy8506) 2016年8月4日
恥ずかしいなんて言ってられない
男性が日傘をささないことで、埼玉県では、『日傘男子』のPR活動を行っているです。
猛暑日に熱中症で緊急搬送される人の70%が、実は男性なのだそうです。
そんなこともあって、埼玉県では、男性にも日傘をさしてもらおうとPR活動を行っているようです。
その名も『日傘男子広め隊』
語呂が良いですよね!
【“日傘男子”のススメ】
今や日傘は女性だけじゃない!去年、県内の熱中症で救急搬送された7割が男性でした。県庁で「日傘男子広め隊」を結成!日傘で体感温度もかなり下げられるそうですよ^^https://t.co/SVha5DHtge pic.twitter.com/KsIdXYIYiL— 埼玉県庁 (@pref_saitama) 2017年7月19日
料理男子や眼鏡男子のように、良いイメージで女子に受けいれらることを心より願っております。
スポンサーリンク





