ブロッコリースプラウトは、一昔前は、聞きなれないワードでしたが、
最近では、テレビの健康バラエティ番組などでも、がん予防になる、
デトックス効果があるなど、何かと注目を集め、今では知らない人のほうが
多いかもしれませんね。
スポンサーリンク
目次
ブロッコリースプラウトってそもそも何?
ですので、ブロッコリースプラウトがそのまま成長すれば、ブロッコリーになります。
ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトの違い
ブロッコリースプラウトは普通のブロッコリーの7倍、
ブロッコリースーパースプラウトは普通のブロッコリーの20倍の含有量があります。
カイワレとの違い
見た目は似ているけれど、味は少し違います。カイワレはピリッとした辛味があるのに
対し、ブロッコリー(スーパー)スプラウトは、あまり辛みは感じません。
スルフォラファンの効能
ブロッコリースプラウトの中で、最も注目を集めている成分がスルフォラファンです。
スルフォラファンは、ファイトケミカルの一種で、ファイトケミカルは
炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維に次ぐ『第7の栄養素』と
呼ばれています。
スルフォラファンは、活性酸素を除去する抗酸化作用や、肝臓の解毒作用を向上させます。
また、発ガン物質に影響力のある酵素を活性化する働きがあるため、発ガン物質を無毒化し、
体外へ排出する効果があると期待されています。
その他の効能
二日酔いに効く
アルコール摂取時に発生するアセトアルデヒドの分解を助け、二日酔いの予防に効果があります。
花粉症対策
スルフォラファンその他の成分が花粉症の炎症反応を抑えると言われております。
ピロリ菌除菌効果
スルフォラファンは、胃がんの原因にもなるピロリ菌を除菌する効果があると言われています。
ブロッコリースプラウトの賞味期限
ブロッコリースプラウトは、スーパーで売られているものは、約3日、
ブロッコリースーパースプラウトは約1週間と言われています。
ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方
どうやって食べるのが良いのか
スルフォラファンは、スルフォラファングルコシノレートという前駆体が、ブロッコリースプラウトの中のミロシナーゼという酵素の働きでスルフォラファンに変化します。 このミロシナーゼが熱に弱いため、ブロッコリースプラウトはできるだけ生で食べるのが良いでしょう。
どのくらいの頻度?1回の摂取量は?
ブロッコリースプラウトのスルフォラファンに含まれる抗酸化作用は
約3日間持続すると言われています。ですので、抗酸化作用を持続させるためには3日に1度の摂取でよいという事になります。
摂取量の目安としては、1週間で50グラム程度摂るのが理想的と言われておりますので、1日17グラムほどを、週2,3回摂れば十分でしょう。
スポンサーリンク






