アーモンドに健康効果があることは、周知の事実になりつつありますよね。でも、漠然と身体にいいことは分かっていても、どのような健康効果があるのか、また、最近ではダイエットや育毛にも効果があると言われてきてますね。アーモンドのどのような成分が身体にどんな良い作用をもたらすのか、さらに摂取にあたっての注意点などを調べてみました。
スポンサーリンク
目次
健康効果について
①高血圧予防
血管が硬くなると血圧はあがります。高血圧予防のためには、血管に柔軟性があることが、とても重要です。
アーモンドには、ビタミンEとポリフェノールという成分が含まれています。そしてビタミンEは、血管が硬くなるのを防ぐ働きがあります。また、活性酸素は、血液をドロドロにし、それがまた、高血圧の原因になるのですが、ビタミンEとポリフェノールは、活性酸素を取り除く働きがあるので、血液をサラサラにし、血圧を下げることにつながります。
ただし、塩分は血圧上昇の原因になりますから、味のついたアーモンドは食塩が含まれていますので、無塩・素焼きのアーモンドがよいでしょう。できれば生アーモンドを購入し、素焼きしたものがベストだと思われます。
②糖尿病予防
マウスを用いた動物実験では、アーモンドの摂取によって、インスリンの分泌を促進し、食後血糖値を低下させる作用があったようですね。アーモンドには、ほとんど糖質が含まれていないので、糖質制限食として、また、空腹時のおやつとして摂ってもいいかと思います。
③ガン予防
まず、ガンになる要因として、過剰に発生した活性酸素があります。活性酸素自体は外界からの細菌などの侵入を防御する大切な役割を持っていますので、人体に必要なものですが、これが過剰に発生すると、今度は人体の正常な細胞までも傷つけてしまいます。この傷がガンを引き起こす要因になります。この過剰な活性酸素を抑制する働きがあるものが、『抗酸化ビタミン』と呼ばれるものであり、そして、この抗酸化ビタミンの代表が、アーモンドに多く含まれるビタミンEなのです。
④精神安定効果
アーモンドには、リボフラビンやマグネシウムが含まれており、これらからストレス緩和に役立つと言われているセロトニンが生成されます。また、アーモンドに含まれる抗酸化ビタミンであるビタミンEがストレスの原因となるフリーラジカルの撃退に繋がります。
スポンサーリンク
ダイエット効果について
アーモンドに含まれるビタミンB2は、体脂肪を燃焼させる効果があります。また、糖質やタンパク質を分解してエネルギーに変える働きもあるので、ダイエット効果が期待できると思われます。
育毛効果について
髪の毛はタンパク質でできているので、最低限の条件としてたんぱく質の摂取が必要になりますが、アーモンドにはこのタンパク質が豊富に含まれております。また、髪の成長に必要不可欠な栄養素として亜鉛がありますが、アーモンドには亜鉛もしっかり含まれています。ちなみに、亜鉛は、薄げ・抜け毛の原因となる『5αリダクターゼ』という酵素を抑制する働きがあります。
白髪予防効果について
アーモンドには白髪予防対策に重要な成分である『銅ミネラル』という成分を含んでいます。この銅ミネラルが白髪の原因になる活性酸素を除去する働きがあり、結果的に白髪予防に繋がります。
美肌効果について
アーモンドに含まれるポリフェノールには強い抗酸化作用があり、この抗酸化作用によって、細胞の老化防止になり、シワやたるみの予防につながります。また、アーモンドは、ビタミンEを多く含んでいます。ビタミンEは、毛細血管を拡張させ、血流を促進させる働きがあります。血流が良くなることで、細胞の新陳代謝が活発になるので、美肌効果が期待できます。
1日何粒食べればいいのか?
アーモンド20粒から25粒で、約120~150kcal程度のカロリーになります。アーモンドだけで必要な栄養素はもちろん摂れませんし、通常の食事のカロリー考えると、これ以上摂ると、カロリー摂取過多になる可能性もあるため、ダイエットという観点からは20粒くらいが良いでしょう。また、ビタミンEの摂取量という観点で言っても、アーモンド20粒くらいで、1日に必要なビタミンEを補えるようです。
摂取の際の注意点
コンビ二やスーパーで通常売られているアーモンドは、味付けされており、塩分が含まれているものが多いため、これらの成分表示には気をつけるべきだと思います。素焼きで無塩のアーモンドを選んだほうが良いでしょう。
スポンサーリンク






