Health

人気のアミノ酸系シャンプーは何故お勧めなの?その特徴と見分け方

前回の記事『高級アルコール系シャンプーは薄毛の原因?メリット・デメリット・注意点』で、シャンプーは、どのような洗浄成分(界面活性剤)が配合されているかで、『高級アルコール系シャンプー』『アミノ酸系シャンプー』『石鹸系シャンプー』3つに分類されると書きました。

それで今回は、今、人気の『アミノ酸系シャンプー』について深堀りしたいと思います。


スポンサーリンク



アミノ酸系シャンプーって何?

シャンプーは、基本的に水と洗浄成分(界面活性剤)で構成されており、それ以外の成分は僅かしかありません。
であるがゆえに、シャンプーの良し悪しを決定づける要因は、界面活性剤次第ということになります。

アミノ酸系シャンプーは、アミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーです。

アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系シャンプーと比べると、

洗浄力は落ちますが、低刺激なので、頭皮にも優しいという特徴があります。

アルコール系シャンプーは、洗浄力が強いがゆえに、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、炎症やかゆみなどの原因になる可能性があります。

アミノ酸系シャンプーは頭皮に必要な皮脂をきちんと残しつつ、汚れを落としてくれるので、頭皮ケアや抜け毛が気になる人にはお勧めのシャンプーと言えるでしょう。

アミノ酸系シャンプーの簡単な見分け方

アミノ酸系シャンプーと言っても、かなり多くの種類の界面活性剤があります。

ココイルグリシンNa、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルタウリンNa、ココイルメチルタウリンタウリンNa、ステアロイルメチルタウリンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルグリシンK、ミリストイルメチルタウリンNa、ココイルグリシンTEA、・・・

うんざりしますよね・・・。詳しく知りたい方は他のサイトを検索して頂くとして、ここでは、

簡単にアミノ酸系シャンプーを見分ける方法をお伝えしたいと思います。

それは、・・・

成分表示の最初のほうを見て、そこに、

「ラウロイル・・・」「ココイル・・・」という表記があるかどうかで見分けます。

「ラウロイル・・・」か「ココイル・・・」が表示の最初のほうにあれば、おそらくそれはアミノ酸系シャンプーと判断してよいでしょう。

成分表示が『水』の次に『ラウロイル・・・』で始まる商品↓



(※心配な場合は店員さんに確認したほうが良いと思います。あまり詳しくない店員さんに当たれば、かなり時間を取られてしまう可能性もありますが・・・。)

アミノ酸系シャンプーを購入する際の注意点

アミノ酸系シャンプーと言っても、アミノ酸系の洗浄成分(界面活性剤)は僅かしか入ってないのに、アミノ酸系洗浄成分が入っているということだけで、アミノ酸系と銘打っている商品もあるようです。
成分表示は、原則として、占めるパーセンテージが多い順に、成分名の表記を記載しています。一番多い成分は水なので、水の次あたりの成分表示に注目しましょう。

下記の商品は、サイトを見ると・・・

  • 石油系界面活性剤は一切使用していない。
  • ノンシリコンである。
  • サイトの最下部に全成分表示も記載がある。

なのでオススメします。↓