気になる事

英語習得最新トレンドは『トライズ』

10年前、20年前と比較すると、英語が必要とされる機会が日常でも増えてきました。そこで今回は、現代の英語学習者の、英語学習方法におけるトレンドをクローズアップしてみました。


スポンサーリンク



 

昔は、なんとなく勉強してた

かつては、英語の学習と言えば、NOVAやAEONなどの大手英会話スクールに週2回くらい通ってネイティブの先生から日常会話のレッスンを受け、なんとなくゆる~い感じで、しかしながら、高額な受講料を払って英語を学んでいました。そこには、『なんとなく』という感覚が蔓延り、『アメリカ人の先生から習っているから、そのうち英語喋れるようになるでしょ!』みたいな甘い意識が漂っていたような印象があります。もちろんその程度の意識では英語が上達するはずもなく、ほとんどの人が海外旅行に行った際に、軽い日常会話ができるようになったぐらいで終わったことでしょう。

格段に独学でも学習しやすくなった英語

一昔前と違い、これだけインターネットやスマホが普及すると、ほんとに英会話スクールに高い授業料を払う意味が分からなくなってきました。英文法の解説や文法問題などもググればたくさん見つかりますし、YouTubeやスマホアプリでリスニングし放題ですし・・・。ですので、ネット料金だけ払い、あとはやる気さえあれば、ほぼほぼ独学で上達することが可能かと思います。

モチベーション持続にお金を払う時代へ

ネットさえ繋がっていれば、英語学習教材は、あまり必要としなくなってきたとなれば、今の時代は英語習得の為、何にお金をかけるようになってきたのでしょうか?

答えは『モチベーション』『継続力』です。

今の時代は、娯楽や情報が溢れているので、英語とは無縁な事を長時間やってしまいがちです。英語とは関係ないYouTubeを何時間も閲覧したり、ネットゲームに嵌り、ネトゲ廃人と化したりしてしまいます。

楽しい事が多すぎて、英語学習の継続力がすぐ萎えてしまうのです。結果的に、今の時代の英語習得ビジネスの鍵となるポイントは、『英会話を教える』ビジネスから『英語学習モチベーションを持続させる』ビジネスに変貌してきているのです。

このような英語学習のモチベーションをアップさせ、英語学習を継続させることを主眼においたスクールが登場してきました。私が色々調べた中で、代表的なスクールとしてTORAIZ(トライズ)がありました。

【30日間返金保証】トライズなら1年で英語が身につく3つの理由


スポンサーリンク



 

トライズの特徴

1年で1000時間学習する。

継続的学習習慣を身につける。

完璧な英語は目指さない。

 

 

更に詳細を調べたところ下記のような内容でした。

 

トライズでは週1回のネイティブを交えた少人数のグループディスカッションと、ネイティブの先生とのマンツーマンオンラインレッスンを週2回実施します。

ここまでなら、一般的な英会話スクールとさほど変わりませんが、トライズの優れているところは、専属の学習コンサルタントがつくことにあります。

週1,2回のネイティブとのレッスンやディスカッション以外にも、予習、復習、そしてスピーキングやリスニング力を養うためのシャドウイングなど、会社や学校など、忙しい日常の合間をぬって努力しなくてはいけません。

そこで、専属の学習コンサルタントの適切なアドバイスもとで、生徒さんには1年後の目標設定をしてもらいます。

そして、2週間ごとの目標設定をし、生徒さんの学習の進捗状況を細かくチェックしていきます。

また、日々のメールでのやりとりを通じて、生徒さんの英語学習における不安や悩みの相談を受け、適切なアドバイスを通じて生徒さんのやる気を引き出していきます。

一般的な英会話スクール並みの週に1,2回程度、レッスンを受けるだけの受動的な学習スタイルでは、とても使える英語力は身につきませんので、ネイティブのレッスンとコンサルタントのサポートが効果的で、継続できる学習スタイルを身につけることができる仕組みになっています。

 

一般的な英会話スクールと比べると、料金もお高いけど、質の高いネイティヴの先生と、徹底したサポート体制で、かなりシビアで厳しいようですが、生ぬるくないだけに、かなりの学習成果が出ると評判のようです。

 

今なら、無料カウンセリングを実施しているようです。

【無料カウンセリング】トライズなら1年で英語で自由に会話できるレベルに